検索

錫杖岳 左方カンテ

最終更新: 2019年10月18日

編集中・・・


メンバー:ハリー、吉岡さん、ネガーさん


当初の予定では剱岳の八ツ峰に行く予定だったが、天候不良のため錫杖岳に変更。

出発時、ネガーさんが荷物が重いといってたので測ったところ、なんと26kg!

何が入ってんねん!

いらないものを置いていって23kgにまで減らす(それでも重いが)


こちらは20kgほど。ザックもかなりぼろくなってきたが、まだ穴が空いてないので

大丈夫。穴が空いてもダクトテープで塞いで使うけど。


笠ヶ岳に登る登山道から入る。


渡渉あり。水量が多いときは靴を脱いで渡らないといけないらしい。


見えてきた!


テント場を探しながら沢を登る。

沢を渡る手前に少しテントスペースがあったが、少しあがったところにもあるらしいのだが・・・


どんどん高度を上げて岩小屋まで来てしまった!

しかも先客あり!しかたなく引き返す(T_T)


錫杖岳がどーんとそびえる。かっこええなぁ~


明日はあの頂上まで行くぜ!( パンイチで)


さっきのテント場まで引き返し、テントを張ったあとはお昼休憩。

しかし二人とも脱ぎすぎやろ。誰に対してのサービスやねん!

(半裸なのでプライバシー保護のためモザイクを掛けております)


食べた後は動きたくないが、明日は暗いうちから行動するのでもう一度取り付きまで登ってルートを確認しておく。


テントに戻ったらすることがなく、とりあえず焚き火をしようと(暇な時はとりあえず焚き火をする)小枝を集めたが、着火剤がなく火がつかないので諦める。


4人用テントなので快適♪


翌朝、早朝からしんどい急登を登る・・・


めっちゃいい天気!ちょっとまぶしいけどw


1、2P目はネガーさんがトップで登る。


3P目はハリーがトップ(なぜか写真無し)

スラブのトラバースからのハング越えが楽しかった(^^)

4P目はチムニー。ここもハリーがトップ。

チムニーの中を回転しながら登ったためロープが交差して、セカンドのネガーさんが大変だったらしい(^^;)


4P目のフェイス。ここもハリーがトップ。

右の壁に残置ハーケンがあり、そこから少しあがったところに次のハーケン有り。

中間のクラックはレイバックで登る。


大テラスで休憩。日差しが強くて暑い!


後ろは穂高の山々が見える。


5P目はだんだん広くなるチムニーからカンテを登る。ここもハリーがトップ。

出だしが難しい。前は木を使って登れたらしいが、木が折れてしまっているので迷わずA0で登るw




左方カンテ、完登です!(ほんとはまだ1ピッチあるけど)

3人のオッサンクライマーのこのドヤ顔をご覧くださいw



































0回の閲覧