検索

2020.2.28 Wナオの武奈ヶ岳

最終更新: 3月10日

もう一週間経ちましたが、ナオヒデ&ナオミのWナオコンビで、日帰り雪山歩きに武奈ヶ岳に行ってまいりました。


ってか何年ぶりだろ?こんなごくごく普通のピークだけを目指す登山。あまりに久しぶり過ぎて、何をパッキンしていいか分からないほど(笑)。こんなに軽かったっけ?こんなにザックがスカスカだっけ?


ほんとクライミングギアって重いね。

もちろん、ブナも言わずもがな例年に比べると雪は少ない。

この急登、久しぶりっ。でもほんっとに荷物が軽々なので足取り軽し。ゆっくりペースでお喋りに花が咲きます。

ピーカンではないけど風も殆どなく、時々晴れ間も。しっかりしたトレースもあるのでアイゼンの出動もなく、ラクラク快適登山。

はい、ワサビ峠の分岐。

うちのワサビ(黒ラブ♀)の雪山デビューはこの武奈ヶ岳だった。あの頃は生後6ヶ月の赤ちゃんだったな。

頂上近くになると少し曇りがちに。だけどガスってないので琵琶湖が一望。しかし、もういい飽きたけど雪少なっっ!

ピーク見えとります。3時間くらいだったかな?終始お喋りしてたので、あっと言う間の到着。

頂上から琵琶湖を見下ろしてランチタイム。風が殆どなかったので、食後のコーヒーも嗜みマッタリ。

やっぱ山はいい。岩や氷もいいけど、たまには緊張感のない山行で頭をとき解さないと。

深い深い話しを沢山した。

「死に様は生き様」

無論、逆もしかり。


最近、諸行無常を真髄から理解しちゃったワタクシ。

さぁ、生き様磨きじゃイ∠( ゚д゚)/

0回の閲覧