検索

2020.2.9.御在所岳藤内沢3ルンゼ

最終更新: 2月26日

週末に寒気が到来しました!

ということで先輩に誘ってもらい雪山に行ってきました。

行き先は御在所岳藤内沢3ルンゼ。初めての雪山バリエーションルート。先輩はバリエーション初心者向けと言っていましたがどんなところか…わくわくで前日寝付けなかった。

現地到着、道路に雪がうっすら。気温は0℃。これは積雪期待できるな、と思い準備して出発!

道中は先輩方に雪道歩行の指南を受けながら歩行。そのうち、一般道とバリエーションルートの分岐路に到着。ここで雪装備を装着。

ルートに進み早速とっかかりのない岩壁出現!ここは先月会のアイゼントレで練習した技術を用い何とかクリア。(先輩は流石さくさく登ってた)

またすぐに岩壁出現。登れば登るほどどんどん岩が凍っていく!硬い氷にはピッケル、アイゼンをざくざく刺して登る。

程なくして核心部、去年よりは氷が少なく雪が多くて登りやすいみたい。

ただ、初見して、おれ登れるか?と圧倒されるも、ここもなんとかクリア!

あとは急登を登るだけでゴール。ひたすらアイゼン蹴り込み、登る、蹴り込み、登るの繰り返し。体力勝負でしんどいけど楽しい!!

山頂付近まで出るとアイスクライミングの練習場を発見。寒いけど楽しそう。

そのあと少しして登山道と合流し山頂まで。

山頂にはロープウェイでアクセス可能なことから、ファミリーや海外からの観光客が沢山いました。


山頂には食事処があり。冷えた体にカレーうどんがしみる…食事処快適すぎてもう動かれへん……と言ってられないので重い腰を起こし、登山道から下山しました。


初めての雪山。感想は楽しいの一言!どんだけ楽しかったかと言うと、帰ってからもニヤニヤが止まらないくらい笑

そんな楽しい1日でした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

神戸クラブ雲峰では、2020年度4月入会の新入会員を募集しています。

2019年度はゼロからスタートしたクライマーも多数入会し、日々頑張っています!

クライミングを始めたい。アルパインに興味がある。そんなあなたをお待ちしています。

ご興味のある方は、「入会案内」のページより、まずはお気軽にお問い合わせください。

121回の閲覧

最新記事

すべて表示

2020.7月の活動記録

TOPICS! ■ 新型コロナウィルスの影響で十分な活動ができないため、2020年度の新会員募集は締め切りました。 ■ 新型コロナウィルス肺炎対策のため、現在毎月の定例会は実施していません。感染対策に気を配りつつ少人数での活動を継続しています。 1) 7.1(水) インドア・クライミング @ミズノスポーツプラザ 2) 7.1(水) インドア・クライミング @グラビティ・ミント 3) 7.5(日)