日程:2023/7/28~7/29
メンバー:まさやん、ハリー

残雪期に登るための偵察で行って来ました(^^)

屏風岩。これもそのうち登りたい。

涸沢に到着!

本日の寝床。
軽量化のためツェルト+100均レジャーシートのタープ。

このあと急に天気が崩れ、土砂振りの雨になりましたがタープのおかげで被害なし(^^)

翌朝、テントを撤収して3時出発。
5.6のコルへは踏み跡、目印に立ててある木、ケルンがあるので迷わずにすみました。

槍ヶ岳が見えます。

5.6のコルまではザレ場の急登。

5峰へ。

5峰、4峰はロープを出すまでもないのでフリーで登る。
ただしルーファイをミスるとグレードが上がります(笑)
あと浮石が多くて気を遣う。

3峰の2ピッチ目からロープを出します。
ハーケンは適当に入ってますが、カムが使えるところも多い。
終了点もハーケン+カムで取ったりします。

前穂高岳から下山は重太郎新道~岳沢小屋経由で上高地へ。
テン泊装備一式かついてこの距離はしんどかった(^^;