日程:2022/7/22~24
メンバー:まさやん、ハリー、リョウ、ヒロコ

久しぶりのマルチ遠征。私、ハリーは2回目の錫杖岳(前回は左方カンテ)
まさやん&ハリーチーム、リョウ&ヒロコチームの2パーティーで。
この週は雨続きだったが23日(土)は曇り、24日(日)は晴れ予報だったので、多少の水の染み出しはあるけど行けるやろうと判断して決行。

前日の夜、サービスエリアで打ち合わせ

23日(土)の朝、笠ヶ岳の登山口から登る。テン泊+クライミング装備でザックの重さは20Kg以上。久しぶりのボッカなので荷物が重く感じる。この日はテント場まで行くだけなので時間的に余裕があるので、ゆっくり目のペースで歩く。
予報では天気が回復するはずが、一向によくならずガスにつつまれ周りは真っ白、そのうち小雨が降り出す始末(;_:)
そして渡渉ポイントまで行くと、なんと増水で渡れず!!ここで敗退か?それとも沢ヤの意地を見せて濁流につっこむか!?と思ったが、沢ヤじゃない人が2人いたので渡渉は一旦諦め、少し戻ったところで酒でも飲んで考えようという話になる。

宴会の準備。手前の菅笠が私。

なかなか良いテン泊地なので、今日はここに泊まって様子を見ようという話しに。

肉!!
肉!!

酒も飲んで、もう明日登れんかってもええんちゃう~?的なグダグダな感じで初日は終了。

翌朝、渡渉ポイントに行って見ると水が引いてる!

渡渉中。残像を残して移動する私。
アプローチ、木々の間から錫杖岳を顔を出す。かっこいい!!
沢登りもあり。

急登を岩場の基部まで登りつめ、踏み跡を右に降りていくと1ルンゼの取り付きまですぐ。

準備中
カム、ナッツを装備

1ピッチ目。4級らしいけどなかなかいやらしい。
ハーケンとかあるものと思ってたら、終了点までなにも無く、
オールナチュプロでしたw

下山は懸垂下降で。